ツル

レミントン

2018/02/14 (Wed) 06:30:08
あのレミントンが破産申請。
別に銃器マニアでもないが、標準的な男の子としては多少の関心はある。
いや、標準よりは関心は強いかも知れない。(銃に)
なぜなら、ツルは実銃での射撃を得意としているからかも知れない。
実銃は勿論所有はしていないが、拳銃、自動小銃など、一通りの射撃の経験者である。大きな声では言えないが、射撃検定のメダル所有者でもある。(実銃の)
その昔、ガンバレットというテレビゲームが流行り、同僚と集まっては楽しんだ。ハンドガン状のコントローラ(ガンコン?)で、テレビ画面に映る標的を狙うものだが、素早く正確な照準が必要で・・・あれ?これ前にも書いたかな?・・・ ま、遊びの話しはここまでにして、レミントンですが、
若い頃に、商社で使っていたタイプライターがレミントン製でした。
間もなく電子タイプライターに置き換わったものの、あのマニュアル感はメカニズム好きにはたまらない製品でした。やっと手に入れた予備用のインクリボンは結局使わずに保管することに。それが、その後ヒットしたテレビゲームのバイオハザードで、保存するのに使うのがインクリボンだった。ああ、懐かしい。
レミントンのニュースを読みながら、同じく銃器メーカーであるブローニングのナイフを手に、創業から受け継がれるDNAや、銃社会、犯罪、感染、水の安全などなど、脳内モーターが小気味よく回っているツルでした。
そろそろCG50に最新版入れなくては。
ん、迅速に電池交換したけれど、リセットされちゃったなぁ・・・
やはり何か対策しなくては・・・


Pass :
やす(Krtyski)

Re:レミントン

2018/02/15 (Thu) 10:36:53
ツル様

> 実銃は勿論所有はしていないが、拳銃、自動小銃など、一通りの射撃の経験者である。大きな声では言えないが、射撃検定のメダル所有者でもある。(実銃の)

凄すぎます...(゚Д゚)

昔アメリカで、14口径の拳銃を試射場で撃たせて貰ったことがありますが、なかなか当たらないものですね。インストラクターにつきっきりで教えて貰ったのですが、跳ねる銃を左右には動かさず、上下動に逃がしながら、それもできるだけ抑えるといった感じで、構えから教えて貰いましたが、腕や肩が痛くなりました...

ところで、電池交換でのリセット防止ですが、USBで繋ぎながらでもダメだったでしょうか?
私の手元では、これでリセットされないのですが、ツル様の個体は違うかも知れませんね。


Pass :
ツル

Re:レミントン

2018/02/15 (Thu) 12:49:15
管理人様  こんにちは。

あらあら、ご返信いただき恐縮です。
いくら雑談用の場所とは言え、チラシの裏にでも勝手に書いていればよいような独り言は、それこそ投稿に勇気?が要ります(笑)

メダルの写真でもUPしたほうが話題になるのかも知れませんが、個人の特定の一助になる可能性もあるのでやめておきました(笑)
本心は見せびらかしたいのですが!(笑)

ところで、電池交換でのリセットですが、sentaro様からの情報でありました、5秒以内なら・・・がありましたが、1秒以内でやりましたがリセットされました。・・・?
USBを繋ぎながらは試していません。
以前、USB接続での危険性に触れた件があったと思います。
何の時に避けるべきか記憶があいまいなので、安全のために、DL時しか差さない習慣になってしまっています(笑)
USBで電源供給しながらの電池交換ならば、リセットの問題がないことは、おバカサンツルサンでも分かってはおります(笑)
CG50が1台しかないので、習慣化していない操作に臆病になっております。もう1台買おうかと考えています。C.Basicで走らせるCG50は、3万円の価値はあると思っていますが、ここ最近、プログラム作りが一旦休止中です。
休止しているのは、つまらなくなったとか、飽きたなどではなく、作品を作る前の構想段階のような状態です。
バッテリーメーターはグラフィックス性の高いものを作りたいと思っても、今のCG50での表現の制約が大きいこともあり、とても悩んでいます。
視力検査もとっくに出来てはいますが、手に本体を持っていては、距離が近すぎて、限界まで小さくしても良く見えるのが問題だったり(笑)
そうこうしていると、画面に地図を描きたくなって方法を模索したり、
やりたいことが多すぎて、優先順位を考えることも難しい。
これは、CG50が一気に可能性が広がったことと、それを実現する困難さとが表裏一体となっている難しさかな?などと考えています。
すると、iron2様のような明確な目標への取り組みがとても羨ましく思います。ここ数日、懐かしのPSPを出してきて、その表示を眺めながら、内部で走っているprogに感嘆するばかりです。グラフィックスは思いっきり妥協しないと前へ進まないことを痛感する毎日です。
電卓でここまでやれたなら十分だろう。ツルは電卓でPSPと同じことをさせるつもりか? と、自問自答しております(笑)
さて、CG50だから出来ること。うーん、難しくもあり楽しくもあり。
Pass :
sentaro

Re: レミントン

2018/02/19 (Mon) 11:55:50
ツル様、こんにちは!

>ところで、電池交換でのリセットですが、sentaro様からの情報でありました、5秒以内なら・・・がありましたが、1秒以内でやりましたがリセットされました。・・・?

1秒以内の交換でNGってことは、電源ラインのコンデンサがまるで機能してない可能性が…(^^;
もしかしたら交換時に何かキーを押してしまったとかの可能性はないでしょうか?
特にACキーを押してしまったら一気に放電してリセット必至になります。(^^;


>以前、USB接続での危険性に触れた件があったと思います。
>何の時に避けるべきか記憶があいまいなので、安全のために、DL時しか差さない習慣になってしまっています(笑)

んと、USB接続での危険性というのはぎりぎりのオーバークロックした状態でのことなので、
ノーマル使用であれば何も問題はありませんです。(^^)
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]