ChangRing

PM.g3m

2021/03/28 (Sun) 18:14:29
パッ〇マン風なゲームをC.Basicで作ってみました。
http://www.tky.3web.ne.jp/~toyokura/text/PM.g3m
敵が追いかけてきたり来なかったりしますが、それも味わいということで。
衝突判定をワンテンポ遅らせているので、そこを利用するとクリアできます。
私は中学生の時にポケコンという世代ですが、久しぶりに楽しかったです。
C.Basicに関係している皆様に感謝です。
Pass :
やす(krtyski)

Re:PM.g3m

2021/03/29 (Mon) 13:34:08
ChangRing様

早速遊んでみました。
昔懐かしいゲームですね!
結構ハマります。

面白いプログラムの投稿、ありがとうございます。

起動した段階で、モンスターの近くにパックマンが居ると、めっちゃ難易度が高くなりますね。瞬間的な認識力が要求され、CRASHとなると、もう一回、とついついエンドレスになってしまいます。

でも。止められません。面白いです。

ChangRing様は、どのくらいのスコアになりますか?

Pass :
やす(krtyski)

Re: PM.g3m

2021/03/29 (Mon) 13:43:30

ChangRing 様

このようなパターンになったとき、クリアすることは可能でしょうか?
Pass :
ChangRing

Re:PM.g3m

2021/03/29 (Mon) 21:17:08
遊んでくださって有り難うございます。>やす様
横についてくるので、このパターンはクリアは難しいですね。
もっと画面が広いと縦についてくる敵をもう一匹用意するのですが、
なにぶん画面が狭いので、、、
各面は自動生成していますが、本当はあらかじめ1面から用意して
だんだん難しくしていくといいと思うのですが、そこは手抜きです(笑)
簡単に改造できると思うので好きにいじってください。
パブリックドメインソフトウェア扱いでお願いします。
Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/03/29 (Mon) 21:26:31
面が自動作成なので、「運」が多分に影響しますが、
私の記録は48です。
プログラム作成者のスコアが大したことないのは普通のこと、、、
でも、やす様の遊び方は私の意図した通りなので嬉しいです。
Pass :
やす(krtyski)

Re: PM.g3m

2021/03/29 (Mon) 23:29:58
112行あたりにある

'%Wait 128

とコメントアウトしている部分で、

%Wait w

と変更し、

wの値を変えれば、難易度を変更できるみたいですね。

w=4 とすると、時差をかなり有効に使えてクリア率が高くなりますね。

なので、

・w=4 で easy mode
・w=2 で normal mode
・w=0 で hard mode

といった感じで遊べそうです。

ところで、この作品について、ブログの記事で紹介したいと思っておりますが、よろしいでしょうか?

何か条件やご希望があれば、お聞かせください。

Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/03/30 (Tue) 07:47:32
なるほど、%Wait 4で随分操作しやすくなりますね。
紹介していただいて大丈夫です。とくに希望はないです。
ゲーム名とか決めてないですが、そのままPMでしょうか、、、
Pass :
匿名

Re: PM.g3m

2021/03/31 (Wed) 00:37:18

記事化にご了承頂き、ありがとうございます。

プログラム名は、PM としてみました。
記事は後ほど書く予定ですが、とりあえず ChangRing様のソースの冒頭にコメントを入れました。
https://egadget2.web.fc2.com/archives/fx-CG50/PM/PM.html

そして、難易度を選択できる改造版を PM2 としました。
https://egadget2.web.fc2.com/archives/fx-CG50/PM/PM2.html

Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/03/31 (Wed) 07:10:47
いい感じの画面キャプチャがとれてますね。これを機会に
他の人も もっとゲームを作って公開してくれないかなあ、
と思います。
Pass :
匿名

Re: PM.g3m

2021/03/31 (Wed) 11:52:35
一応、g3mファイルとC.Basicで生成したソースのテキストファイルを圧縮したzipファイルをダウンロードできるようにしています。

CHangRing様はパブリックドメインと書かれていたのにオープンソースと間違ってダウンロード用 html に書いていたのに気づき、慌てて修正しました。

ところで、中学生の時にポケコンを使っていらっしゃったとのこと。私はポケコンは使ったことも所有したこともありませんが、高校の時の何人かの友人がポケコンを持っていました。

そのうちの一人が、SHARPの 確かPC-1500だったかと思いますが、それを定規代わりに使って直線を引いているのをみて、カッコいいなぁ、などと妙な感心の仕方をしたものです。

それくらい、プログラミングには興味がなく、電卓にも興味がありませんでした。
Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/03/31 (Wed) 22:08:10
私が最初に使っていたポケコンはPC-1251+CE-125でした。
http://kyoro205.g.dgdg.jp/cgi/calcdb.cgi?pl=peri.csv&k=CE%2D125
ちょうど↑この写真の感じです。
記録用のマイクロカセットレコーダと感熱式プリンタのオールインワン!
ポケコン本体部分だけ取り外して持ち歩けるんですよ。
今でも格好いいよなあ、と思います。
Pass :
やす(krtyski)

Re: PM.g3m

2021/04/03 (Sat) 16:47:48
PM の記事をアップしましたので、お知らせします。
https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-779.html

何かご希望があれば、追記・編集しますので、お聞かせください。

ところで、最初にお使いのポケコンの画像を拝見しました。
このような感じで、マイクロカセットのストレージと小型プリンタを備えたEPSONの似たようなものを以前会社で見たことがあります。

当時、私はプログラミングを殆ど知らず、FX-502P でチョコッとコードを書いて面白がっていたくらいです。このEPSONのオールインワンを使いこなして実験や解析をする先輩をみて格好いいなぁ、と思ったものです。

1980年代のポケコン全盛時代のカシオのカタログを記事で取り上げています。
https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

FX-502P を親に買って貰った当時のカタログが、幸運にも残っていました。

Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/04/04 (Sun) 16:31:18
記事みました。まとめ方、上手ですね。
丁寧に紹介してもらって、ありがとうございます。

EPSONのはHC-20でしょうか。大学生くらいのときに
知り合いから譲り受けたのですが、あまり活用できないまま手放してしまいました。

FX-602PとFX-702Pは中学生の時に、よく友だちから借りてました。
FX-501Pは私の連れ合いが持っていましたが、キーが効かなくなってしまったので、
今はFX-603Pを使っています。
Pass :
やす(Krtyski)

Re: PM.g3m

2021/04/04 (Sun) 20:28:04
お褒めに預かり、恐縮です。

この記事で一番言いたいことは、最後の ChangRing様のコメントに尽きます。

"これを機会に
他の人も もっとゲームを作って公開してくれないかなあ、
と思います。"

是非とも、また楽しいプログラムを思いついたら、お知らせください。
Pass :
ChangRing

Re: PM.g3m

2021/04/04 (Sun) 21:31:34
そうそう、まさに、そこをクローズアップしていただいて
ありがとうございます。
スタートレックとか、誰か移植してくれないかなあ。
PB-100用のスタートレックとか、画面では表現できないから、
自分で方眼紙に書き込んで遊んでいましたね。
でも↓ここにあるように
http://feynmanino.watson.jp/7938_star-trek.html
作っているときが一番たのしい! というのに私は共感します。
昔、FX-603P用に作ったゲーム(今度はアクションではないです)を
移植してみようと思います。それまで、しばらくお待ちください、、、
Pass :
やす(Krtyski)

Re: PM.g3m

2021/04/05 (Mon) 14:39:56
ChangRing様

次作を楽しみにお待ちしております。

ところでPMは、シンプルなゲームだからこそハマるという典型例のような気がしています。

そういえば、昔 "イスカンダルのトーフ屋"というゲームがあったのを思い出します。検索してみると、こんなページが見つかりました。
http://vivi.dyndns.org/tofu/tofu.html

最近は、各種プラットフォームへの移植版が出ているようです。多分ご存じかとは思いますが、昔の事に思いをはせると、少しづつ思い出すものですね!


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