Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
やす(Krtyski)
URL

明けまして、おめでとうございます

0 2017/01/01 (Sun) 08:25:22

今年も、よろしくお願い致します。
noblered - Re:明けまして、おめでとうございます 2017/01/03 (Tue) 15:07:39 URL
やす様おめでとうございます。
今年も参照させていただきつつ自分も学習したいと思います。
kazuya
URL

とても参考になりました

0 2016/12/27 (Tue) 14:33:20
これまでfx-4500PAに簡単なプログラムを組み、使っていました。
最近調子が悪くなってしまったため、fx-5800Pに買い換えました。
説明書を読みながらプログラムを組もうとしたのですが、????で、こちらのサイトにたどり着きました。
おかげさまで、fx-4500PAのときよりも複雑なプログラムを組むことができました。
ありがとうございます。

現場仕事ではパソコンよりも電卓のほうが便利なので、外ではもっぱら電卓を使用しています。
あとは、fx-5800Pがどれだけ水濡れに耐えられるか、だけです。
やす(Krtyski) - Re:とても参考になりました 2016/12/27 (Tue) 16:34:11 URL
kazuya様

ご丁寧にコメントを頂き、ありがとうございます。

お役に立ったようで、とてもうれしいです。

”エクセルでAutoCADを自動作図させる方法”を拝見しました。
以前、短い期間でしたが AutoCADを試しに使ったことがあります。とにかく起動するだけでも時間がかかる...という強烈な印象が残っています。

エクセルと連携して複雑なグラフをきれいに作るという発想は、なかなか面白いと思います。微妙な行程進捗図などには良さそうだと感じます。

ところで kazuya様は VBAを使いこなしておられるようですから、Casio Basicは敷居が低く簡単に感じられると思います。

従って、当ブログのポータルページ(常にトップに表示されるページ)から、「Casio Basic コマンドリファレンス」をクリックして目次を開き、各コマンドの詳細をご覧になるのが、kazuya様には便利ではないかと思います。

水濡れの可能性のある現場というのであれば、防塵防滴性能の高い fx-FD10 Pro が良いとは思いますが、結構高価です。但しこの機種は fx-5800P とかなり互換性の高いCasio Basicを搭載しています。

私はまだ所有しておらず実際に使ったことがありませんが、以前カシオの方から伺った話では、ハードウェアは fx-9860GII とほぼ同じでアドイン機能を使えなくしている点が異なるということです。Casio Basic 詳細仕様は、fx-9860GII の仕様に fx-5800P の良いところを取り込んだ感じです。

kazuya - Re:とても参考になりました 2016/12/31 (Sat) 07:07:11 URL
今度「Casio Basic コマンドリファレンス」を参考にして、もう少し複雑なプログラムを組んでみます。

AutoCADが激遅の件、そのとおりです。
AutoCAD2000の頃は快適だったのですが、バージョンが上がるにつれて遅くなり、2016は最悪です。
いろいろと便利な機能が増えているのかもしれませんが、ユーザーとしては、もっとシンプルでいいからサクサク動くようにしてもらいたいものです。
AutoCADの類似ソフトがいくつかあり、そっちのほうが機能が絞られている分、軽快に動きます。もちろん、VBAで操作することも可能です。

fx-4500PAは水の中に落としても、乾かせば使えていました。
そこのところfx-5800Pはどうなのか?まさか実験もできないので、大事に使おうと思います。
やす(Krtyski) - Re: とても参考になりました 2016/12/31 (Sat) 17:38:23 URL
kazuya様

いよいよ大晦日ですね。

たまに図面を受け取って内容を見ることが今でもあります(自分で図面を書くことはありませんが...)。いつもPDFにしたものの再送をお願いしていました。

kazuya様のホームページにある AutoCad 類似ソフトを使えば自分でもファイルを開けそうなので、試してみようと思います。思わぬところで思わぬ情報を頂きました。ありがとうございます。

もし余裕があれば、コマンドリファレンスに加えて「逆引き Casio Basic」や「プログラムライブラリ」 もご覧になると、使いこなしのヒントになるかも知れません。動作の遅い fx-5800P ならではの工夫、実用プログラムを作るヒントなどを紹介しています。

kazuya様が面白いコードや工夫、有用なプログラムを他の方と共有しても良いと思われるなら、この掲示板でご紹介ください。
やす(Krtyski)
URL

掲示板、始めてみました

0 2016/12/05 (Mon) 19:09:01
e-Gadgetはブログ主体ですが、読者や仲間が自由に発言して、一緒に雑談できる場所を作ってみました。

やす(Krtyski) - 返信すると... 2016/12/05 (Mon) 19:19:28 URL
返信すると、こんな感じになるのか...

雑談以外にも、Casio Basic や C.Basic で作った作品を投稿なさるのも楽しそうですね。

Casio Basic の質問なんかも....

どんな使い方ができるのか、チョット楽しみです(^^;
sentaro - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/06 (Tue) 23:52:01
管理人様、こんにちは!

スレッド掲示板、なかなかよさそうですね(^^)

>雑談以外にも、Casio Basic や C.Basic で作った作品を投稿なさるのも楽しそうですね。

短いサンプルプログラムの投稿にも気軽に使えそうな感じですね。
やす(Krtyski) - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/07 (Wed) 17:13:41 URL
sentaro様

ブログ記事以外の話題でやりとりできるところが有れば良いかな?と思って、取りあえず作ってみました。

年末年始の雑談なんかには、良さそうですね(^_^)/

たしかに、サンプルプログラムの投稿にも良いですね。ツイッター的な感じでしょうか?

そうそう、3桁区切りのプログラムですが、sentaro様のロジック、見れば見るほどよくできています。今でも、何度も見返しています。

ところで、sentaro様は、NIFTY-Serve とか PC-VAN なんでパソコン通信を使ったことがありますか?今40歳台以上なら、電話線にモデムを繋いで遊んだことがあるかも知れません。

当時、9600bps なんてものすごく遅い回線速度でした。
sentaro - Re:掲示板、始めてみました 2016/12/07 (Wed) 23:21:33
管理人様、こんにちは!

>年末年始の雑談なんかには、良さそうですね(^_^)/

はい! ブロクのコメント欄とはまた違った趣きもありですね(^^)


>たしかに、サンプルプログラムの投稿にも良いですね。ツイッター的な感じでしょうか?


短いサンプルプログラムでもプログラムごとにスレッドを分けられるのが便利かなとちょっと思いました。


>そうそう、3桁区切りのプログラムですが、sentaro様のロジック、見れば見るほどよくできています。今でも、何度も見返しています。

かなり行き当たりばったりで作成したものなので、恐縮です(^^;
プログラム的にはトリッキーなのでパッと見、何をやっているかが分かりにくいのが難点ですけど、目的が高速化なのでそういうロジックを組むのもまたプログラミングの醍醐味でもありますね。


>ところで、sentaro様は、NIFTY-Serve とか PC-VAN なんでパソコン通信を使ったことがありますか?今40歳台以上なら、電話線にモデムを繋いで遊んだことがあるかも知れません。

インターネットはモデムから始めたんですけど、当時の従量課金の電話代にビビってNIFTY-Serve等のパソコン通信は未経験で来てます。
ですので、「壁」というのがいまいちピンと来なかったりしてます(^^;
noblered - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/09 (Fri) 19:44:12
管理人のヤス様、始めまして。
私はe-Gadgetブログを見て先日ついにFX-9860GIIを購入するまでに至りました者です。
ブログでの情報がとても興味を惹かれましたのでここに御礼を申し上げたく書き込みしております。
色々と皆様のように詳しくは無いので少しづつ勉強してみたいと思います。
やす(Krtyski) - Re:掲示板、始めてみました 2016/12/09 (Fri) 22:09:26 URL
noblered様

書き込みありがとうございます。
うれしいお言葉を頂き、こちらこそありがとうございます。

ついに fx-9860GII ユーザーのお仲間ですね\(^_^)/

ここでは、軽い気持ちで書き込めるといいな、と思っています。

またよろしくお願い致します。
やす(Krtyski) - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/17 (Sat) 03:30:43 URL
noblered様

長らく中途半端に放置していたコミュニケーションに何度も訪問されていたことを今日知りました。

fx-9860GII の記事も拝見しました。書かれているように、日本の会社なのに、日本だけ1万円も高いなんて、素直に受け入れられませんよね。

気がつかずにすみません。

そこで、コミュニケーションに手を入れて、ブログ e-Gadget やホームページ e-Gadget Web 、そしてこの掲示板の紹介文を書きました。

紹介コーナーの位置づけに変更です。
今後も多分放置になるでしょうが、紹介なら構わないだろう...ということで...
noblered - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/17 (Sat) 11:25:39
やすさんこんにちわ。
記事を見つけられたそうで驚きです。
覚書用に日記でもつけておくかととりあえず設置したので今後不明ですがw
あまり詳しい人間でもないのでおかしなことを書くかもしれません。
ご容赦くだされば幸いです。
やす(Krtyski) - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/18 (Sun) 13:52:13 URL
noblered様

e-Gadgetを始めたのは、長らく主に関数電卓として使ってきた fx-5800P でプログラムを本気で作ってみると、Casio Basicが結構凄いことに気がつきました。

なんだか凄く得をした気分で、3年前に e-Gadgetというブログを取りあえず始めてみた...という感じでした。

無理に記事を書くつもりもなく、アクセス数を延ばすつもりも無く、スグにネタ切れになるだろう、と思っていました。

それが、気がつくと3年経ちました。ブログやネットで知り合い、私に少なからず影響を与えてくれた友人達なしでは、ここまで続かなかったのは間違いないです。

私が気になっているところ、以前そして今もお世話になっているリンクをご参考までに紹介致します。

http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

この掲示板も、良ければお使いください。

もし、面白そうなブログや掲示板があれば、是非ご紹介ください。

noblered - Re: 掲示板、始めてみました 2016/12/22 (Thu) 13:13:14
やす様
リンク先面白かったです。
ブログも気張らずのんびりやってみようと思えました。
ありがとうございます。
やす(Krtyski)
URL

カシオからe-Gadgetへのアクセス

0 2016/12/19 (Mon) 10:22:18
当ブログへのアクセス解析ではドメインがわかるので、カシオ計算機殿と分かるドメインからのアクセスもわかります。

毎月数件のカシオ殿からのアクセスがあるのですが、先々月(10月)あたりから増加の傾向があり、今月(2016年12月)は、月半ばの現時点でのアクセス数だけでも、これまでよりも激増しています。

アクセス解析は過去4ヶ月のデータしか得られないので、8月以降のデータを記録し始めました。今月だけの事象かも知れませんので、ブログ記事にするにはまだ早いと思い、取りあえずここにリークしておきます。

これまでの傾向では、比較的同じ記事に繰り返しアクセスがあり、最も多いのが一般の関数電卓に関する記事でした。ところが今月の激増はCasio Basic関連の記事へのアクセス増が主な要因です。

チョット興味があるので、これからしばらく記録しておこうと思います。
やす(Krtyski)
URL

好きな音楽を聴きながら...

0 2016/12/18 (Sun) 21:48:57
今日は、好きな音楽を聴きながら、マッタリとC.Basicのサンプルプログラムを作ったり、マニュアルの英訳をしていました。

時間が経つのを忘れて疲れたので、そろそろ、お風呂に入ってゆっくりしようと思います。

なんか、アメブロの日記みたいになっちゃいました(´ω`)

やす(Krtyski)
URL

Casio Adicted ?

0 2016/12/07 (Wed) 17:19:52
スレッドの頭を1つ増やしてみました。
こんな感じになるんですね...

昨日、今日と、電卓を会社に置き忘れて出かけています。

スマホ中毒って言いますが、プロ電中毒なんだろうか?と思っちゃいます。

手持ち無沙汰な時、プログラム電卓でプログラムを弄ることが多いのですが、それが出来なくてチョット欲求不満です。

Casio Basic 中毒、略して Casio Adicted です。ちなみに Universal Casio Forum では、私は Casio Adicted になっています。どうやら投稿数が50以上になるとそうなるみたいです。次のレベル(多分 Casio Mania) になると心境が変わったりして...

[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]